top of page

今年の初投稿です

もう今年も2週間ほど過ぎてしまいましたが、ブログは新年初投稿です。

改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

全国的に大寒波到来で、ニュースはその話題で持ちきりですね。

広島も一昨日から積もった雪がまだ溶けずに残っています。少し前にお客様と「広島には雪が積もらないね」というお話をしたばかりなんですけどね。

くれぐれも足元にお気をつけてお過ごしくださいね。

ところで、お正月休みに久々にレシピ本を買いました。

「世界のおばあちゃん料理」という本です。

( 出版社: 河出書房新社 ISBN-10: 4309286070 ISBN-13: 978-4309286075 )

まずこの表紙の鮮やかさに目を奪われました。新鮮な野菜とそのテーブルに並べたレイアウト。後ろの雑然としたキッチンの感じも素敵です。

パラパラとめくると中にはヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米などいろんな国のおばあちゃん達の自慢料理が紹介してあります。

お料理はその国の伝統料理が多いのかな?(アジアの国以外はあまりわからないのです)

作り方や材料についての記載はレシピ本としては不親切な気もしますが、世界各国の味のあるおばあちゃん(中にはおばあちゃんと呼ぶには相応しくないようなお若い方も)が自慢げに食材を並べて澄ましている写真が素敵で、その料理にまつわる話やおばあちゃんの生活なんかが垣間見れる、楽しい本でした。

この中から何か作るか?と言われると・・・私は作らないかもしれません。

でもきっと何度も開く本だと思います。

久々の読書と大雑把な掃除で終わった正月休みのご報告でした(笑)。

寒いですが今週も元気にお店は開けますので、お近くの方は交通機関など気にしつつ、遊びにいらしてくださいね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • Facebook Basic Square
bottom of page