top of page

ハヤトウリのカレー


こんにちは。ずいぶんと寒くなってきました。

当店ではほぼ週替わりでスペシャルカレーをお出ししていますが、今週はチキンとハヤトウリの南インド風カレーです。

このハヤトウリ、数年前に知人からいただき初めて見ました。

最初はどうやって食べたらいいのかよく分からず、ネットで少し調べてきんぴらのように炒めていただきました。

実は私、キュウリや瓜がちょっと苦手なんです。

あの独特の青臭さが気になって・・・サンドウィッチやサラダに薄切りキュウリが入っているのは仕方なく食べますが、モロキュウや瓜のお漬物なんて、とてもじゃないけど食べられません。

ハヤトウリも瓜の仲間なので青臭いのかな・・・と心配していましたが、皮を剥いても特に匂いもせず、炒めて少し醤油を垂らすとまったく臭みなく、程よい食感があり美味しくいただけました。

最近このハヤトウリをスーパーなどでもよく見かけます。どうやら秋が旬の野菜のようです。

このところ野菜が高くて困っていたのですが、ハヤトウリはお値段的にもとっても手頃で、これはスペシャルカレーに使うしかない!と買いました。

ハヤトウリは熱帯アメリカ(メキシコ南部から南米北部あたり)が原産だそうで、インドに同じものがあるかどうかは分かりません。

カリウムを多く含んでいるようなので、体内の塩分コントロールに効果があるらしいですよ。血圧を気にする方には嬉しい食材ですね。

インドでは瓜を使ったカレーがいくつもあり、暑いときには特に好んで食べられています(暑い時期が長いのですが)。

冬瓜や漬物に使う青い瓜、ヘチマ(私は食べたことないですが、元同僚のネパール人は食べると言ってました)などのカレーがあります。

今回は南インド風のあっさりした味付けのカレーにしてみました。

南インドと言ってもココナッツミルクは使っていません。

自家製サンバルパウダーをたっぷり使い、本当にシンプルに煮込んだスープカレーです。

このカレーはぜひライスで食べていただきたいですね。

今週中はあると思いますが、お早めにどうぞ!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • Facebook Basic Square
bottom of page