top of page

アーンドラ・チキン・ピックル


先日、アーンドラ・チキン・ピックルを仕込みました。

その名の通り、インドのアーンドラ・プラデシュ州のチキンのピクルスです。

「お肉でピクルス?」と思われる方も多いと思いますが、インドには肉や魚を使ったピクルスがあります。

どうも私たち日本人とインドの人たちとでは「ピクルス」の概念が違うような気がします。

日本(恐らく欧米でも)ではピクルスと言えば酢漬けの野菜を指すと思いますが、インドではたっぷりの油とスパイスとお酢やレモン果汁などで火を通して漬け込むことが多いようです。

暑く厳しい気候のインドでは保存のために油を多く使います。お酢だけよりもより傷みにくいということですね。

スパイスの使い方も欧米のピクルスに比べると豪快で、モノによっては十数種類のスパイスを使います。

もちろんスパイスの組み合わせやバランスは各家庭、各料理人によって色々です。

きっとその人の味の好みが出ているんだろうな、いろんな人が作ったのを食べてみたいなと思っています。

そう、肝心の味は・・・もう激ウマです!

もちろんちょっと辛いのですが、青唐辛子を使っているので爽やかな辛さが後を引きます。ニンニクと生姜がたっぷり効いて、何とも言えない旨味と辛味がお酒にぴったりだと思います。

お酒だけではなく、ごはんのおかずにしても美味しい!すごくごはんがススんで困ります(笑)。

広島ではまだ出されているお店はないような気がします(あったらゴメンナサイ)。

初めての本格インドの味をぜひ味わいに来てくださいね♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Black Instagram Icon
  • Facebook Basic Square
bottom of page